SSブログ

ハイハイしない… (38日目)

 午後、久しぶりに子ども家庭支援センターに遊びに行く。今日は僕達のほかにはもう一組の母子しかいなかった。赤ちゃんは、9ヶ月のほのちゃん。お顔は、まだまだ赤ちゃん赤ちゃんしていて、体も、大分りょうてぃんより小さいのだが、はいはいと伝い歩きを平気でしていてショック。

 聞けば8ヶ月辺りからもうハイハイしだしたそうで、アヒルに車輪が付いたおもちゃをママが引いて歩くと、ほのちゃんが喜んでハイハイで追っていく。ほのちゃんママが、りょうてぃんの前でも、アヒルおもちゃを引っ張り回してくれるのだが、動いて取りにいくような反応なし。うつ伏せにもさせてみるが、大粒の涙。

 ほのちゃんは平気のへいさで、りょうてぃんのおもちゃを取ったり、りょうてぃんに近づいてくるのだが、りょうてぃんの方はお座りしたまま強張っているだけ。そして[もうやだ~(悲しい顔)]。うーん、人見知りが激しい時期なのか、甘えん坊の泣き虫なのか。あまり気にしてはいけないのかもしれないけど、いまだ、はいはいのかけらもないのが心配です。

 


タグ:はいはい
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

aya-pon

よその子と比較しちゃうと、焦るんですよねぇ・・・
でも、赤ちゃんの成長って、十人十色ですから。
友人の子は、ハイハイの前につかまり立ちして
いたし(^_^)
動き出すと、目が離せなくなりますよ~ 
by aya-pon (2008-05-09 13:25) 

kazun

 そうですねぇ、焦るしショッキングですよねぇ。でもつかまり立ちをする気配もないし、ちょと心配です。早く動き出して、別の心配をさせてくれいという気持ちです。ま、親だけ焦ってもしょうがないですが…。
by kazun (2008-05-12 21:43) 

mao

はじめまして(^^)
私も公民館に行って似たような経験をしょっちゅうしてます。
周りと比較するとどうしても焦ってしまいますよね。。。
うちの子はハイハイは無関心。。。
伝い歩きに興味があるようです(^^;)
by mao (2008-05-13 16:36) 

kazun

こちらこそ、はじめまして。ハイハイを飛ばして伝い歩きから入る赤ちゃんも多いようですね。今日は、腹ばいになった時に足の裏を押してやるハイハイ促進法を知って、試していました。でも本人はやりたくもないのに、無理やりってのもどうなのかな…とも思っています。
by kazun (2008-05-13 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。